緊急時避難遊責任者(誘導員)資格とは?
BLOG
2022年4月1日 私たちBOSAI SYSTEM 株式会社の母体である一般社団法人 日本防災教育振興中央会は緊急時避難遊責任者(誘導員)資格(略称3E:Emergency Evacuation Expert)を新設しました。
来る災害に備えて当資格の運営、普及に努めます。
緊急時避難遊責任者(誘導員)資格(3E)とは
災害時における危機的状況下において人々の共助を促し、正しい判断基準をもってして民間人・施設利用者の避難をサポートする減災のエキスパートです。
発災が起きた時に最も重要なのは、いかに迅速に冷静さを取り戻すかです。
周囲の人々を導く為には、災害・防災について学ぶだけでなく、人間行動学や心理学に及んで把握する必要があります。
「防災に詳しい人」ではなく「発災の瞬間に動けるリーダー」であり、現場力を伴った防災のプロフェッショナルの育成を目指します。
3Eの具体的な役割
平時は様々な状況下における避難経路の策定や、施設内の避難における講習などが期待されます。有事においては、パニックな状況下で在館者の安全な避難誘導や、負傷者および逃げ遅れた者の確認、非常口の開放や障害物の除去などが期待されます。
資格自体は基本的に個人単位での取得になりますが、企業が集団として取得するケースも増えています。
弊社としては、職業や年齢を問わず、どんな方にも習得していただきたい知識やスキルだと考えています。
中期の目標としては、資格取得者30万人を目指しています。
日本全国で資格取得者が分散して活動し、防災の人的インフラが築けている状況を目指して、多くの方を巻き込んでいけるよう尽力していきます。
資格に関するお問い合わせはこちらから